細工は流流仕上げは果たして…。

教育全般について徒然なるままに。2019年中受予定。

春期講習は思い切ってパス

あと2週間もすれば春休みが始まる。

今回、初めて塾の季節講習を受けないという選択をした。

季節講習は通常授業と違って集中的に深く学べる利点があるのは重々承知だけど、

今回はあえてパス。

 

春休みこそは普段の勉強とは違う学びをしてみよう、ということで

探究型のワークショップや講座にいくつか参加予定。

受験勉強とは直結しないけれど、日ごろ学んでいる知識がどういうところで

役立ってくるのか、体験として感じられるといいなと。

 

どの講座を受けるかにあたり、いろいろあるプログラムの中から本人の興味のあるものを選ばせたところ、

理科大好き男子が選んだのは宇宙がテーマのもの。

また、初めて参加したときにハマったワールドピースゲームにも2度目のチャレンジ。

 

自宅学習で塾の復習もボチボチやりつつ、春は少しワクワクする学びの時間を増やしたい。