細工は流流仕上げは果たして…。

教育全般について徒然なるままに。2019年中受予定。

学習時間と春休み

塾の新5年がスタートして約2か月。

この間、学習の管理はすべて子ども任せにして様子を見ていた。

すると、

 

自宅学習は宿題しかやらない。

 

という、まあ当たり前の結果に。

 

子どもの中では、何曜日にどの教科の宿題をどういう手順でやるか、

というリズムがすっかり出来上がっており、自宅学習はだいたい1日1時間~2時間

におさまっている(平日も土日も同じ。塾のある日はゼロ)。

 

宿題をこなすのは完璧なのだが、ちょっと余力があるだろう。

明日から始まる春休みは、1日3時間の自宅学習を目標にしたいところだ。

 

春休みに克服したい弱点や強化したいことはある?と子どもに尋ねたところ、

「大きな数の分数の約分」との答え。

 

そこで

・二ケタの数での約分

・分母が360の分数の約分

素数の倍数の約分

の計算トレーニングに取り組むことにした。

教材は「かみのドリル」から必要なものをダウンロード。

ここは中学受験用の算数問題も豊富で、苦手な問題だけ欲しいときに便利なサイトだ。

 

もう一つの苦手は漢字。

4年生の漢字の総ざらいと、5年生の漢字の2回転めをスタートさせる。

あとは今週の塾の宿題をやるだけで、春休み前半は終わりそうだな。