
細工は流流仕上げは果たして…。

教育全般について徒然なるままに。2019年中受予定。

春休み明けて

春休みもあっという間に終わり、徐々に通常運転に戻りつつある今日この頃。

心機一転といいますか、今週から朝勉をスタートさせました。

といっても15分ほどの計算トレーニングです…。

TOMASの『計算奥義』シリーズのものを、毎朝1単元。

処理速度を上げていくには、やはり計算の精度を高めていくことが鍵かなと思っています(公文とかも一切やってなかったですし)。

 

これまで算数でつまづくことはあまりなかったのですが、ここへきて「速さと比」に苦戦している様子。

予習シリーズの演習問題も、基本問題はクリアできても練習問題にてこずっています。

問題をチラリと見たところ、ここまで学んできたほかの単元の要素も絡み合っていてなかなか複雑。

解き方を教えることはできないので、解説見てもわからないなら塾の先生に聞いておいで、と言っているのですが、この「先生に質問する」が苦手です、うちの息子は。

 

これは今後の課題です。

 

f:id:w113hd:20170412183020j:image

1か月1冊のペースで消費されていく算数ノート。