細工は流流仕上げは果たして…。

教育全般について徒然なるままに。2019年中受予定。

算数のゾーン

昨日は運動会の振替休日。

息子は丸一日ひとりで留守番をしながら、たまっていた録画を見たり、勉強をしたりして過ごしていました。

勉強は、算数の仕事算の単元の復習にたっぷり時間を割いたよう。

「体調よくて集中できると算数が超楽しいんだよ~」とのこと。

先週は溶連菌で40度近い熱が出て、運動会出場も危ぶまれていたので、ようやく本調子を取り戻したようです。

予習シリーズ5年もニュートン算を終え、そろそろ終わりに近づいています。

解いていて楽しいと感じるなんて、喜ばしきかな。

去年は理科大好き!の男子でしたが、最近は算数に楽しさを感じるようで、好きな科目へと浮上してきました。

この流れが続くよう、グロースマインドセットでいられるよう、親は適切な声かけをすることに注力していきたいと思います。

 f:id:w113hd:20170530204300j:image

計算は相変わらず面倒くさがりますが、毎日10分だけと決め手コツコツと。字が絶望的に汚くて、1と3、0と6、4と9の見分けがつかないというひどさ。これの矯正も5月の課題でしたが、達成度6割…。