細工は流流仕上げは果たして…。

教育全般について徒然なるままに。2019年中受予定。

夏休みの計画

夏の予定もそろそろ決まりつつあります。

北海道旅行、帰省、塾の夏期講習、学校のプール講習…。

それでも夏休みが予定でびっちり、ということもなく、何もない週も2週間ほど残ります。学校の宿題や家庭学習に当てつつ、のんびり過ごして終わりそう。

夏期講習は息子とも相談して、「これは受ける」「受けたい」「受けない」等々の取捨選択をし、受講する講座も決まりました。

各教科の主な学習内容は

算数…「速さ」と「比」の土台完成+思考系の難問演習

国語…詩・短歌・俳句+記述問題の徹底演習

理科…天体・音と光・てこ+過去問を題材にした実験講座

社会…地理の総復習(地理の漢字もつぶす)

という感じになりそう。

 

毎年お盆と年末年始は帰省し、それ以外の連休等で旅行に行ったりしていたのですが、塾に通い出してから連休なども普通に授業があったりして、気が付けば去年はどこへも旅行に行けませんでした。

5年になってからもレギュラー授業が走っている間はやはり日程を確保するのが難しく、この夏休みの北海道旅行は久しぶりの家族旅行ということで、家族全員浮足立っています。

釧路から知床まで、道東縦断、自然満喫&世界遺産の旅。学習面でもちょうど北海道地方を終えたばかりなので、うまくつながるといいなぁ。

f:id:w113hd:20170627225506j:image

 

受験を視野に入れた5年生ともなると、夏休みが肝とも言われます。とはいえそこはやっぱり小学生の夏休み。子どもらしく夏を満喫する時間も確保したいものです。