細工は流流仕上げは果たして…。

教育全般について徒然なるままに。2019年中受予定。

学校参観【海城】

海城中学の学校参観へ行ってきました。

我が家からはドア to ドアで30分。アクセスよしです。

f:id:w113hd:20170708182205j:image

最初の校長先生のあいさつは、文字ぎっしりのパワポをなぞるような、とても自身の言葉とは感じられないような、なんとも心に響かないものでかなり残念なスタートでしたが、続く教科主任?( 校長先生の話にがっかりして、次の先生の肩書きをちゃんと聞いていなかった)の先生のお話は実のあるものでした。

たっぷり時間をとって説明されたその内容は賛同、共感するところが多く、特に総合的学習の取り組みは素晴らしいと思いました。この教科主任?の先生は、一見淡々とした語り口調でしたが、かなりしっかりとした理念と熱意を秘めた方だなというのが伝わってきました。

校長先生は微妙ですが、教育内容はよさそう。

渋渋で気になったハード面も海城は充実。

8月の学校説明会は親子で参加してみようかなと思います。