細工は流流仕上げは果たして…。

教育全般について徒然なるままに。2019年中受予定。

学校説明会【都市大付属】

東京都市大学付属中学校の説明会に行ってきました。ドア to ドアで35分。アクセスよしです。

この学校の感想は一言で言うと、施設が充実!

f:id:w113hd:20170726204927j:plain


特に理科室は物理、生物、化学でそれぞれ二つずつ実験室があり、実験の授業はクラスを半分にして隔週行うのだとか。
そして見学していて感じたのですが、廊下が広い!ちょっとした談話スペースが設置できるほどの幅が確保されています。廊下の掲示板は電光掲示板。

食堂も広く、売店は文房具から軽食まで販売。男子校だけあって、いつお腹が空いても何かしら学内で調達できるようになっています。
ただ、これだけの施設ながらプールはなく、水泳授業もないとのこと。


もう1つの印象は先生方、警備員さんまでみな愛想がいい。受付では資料だけでなくDVDや団扇も配るなど、何というか「お客様扱い」な感じ。
校長先生も腰が低くだいぶフレンドリー。生徒との距離が近そうで、毎月、中学一年生の誕生月の子を校長室に招いてカレーを食べる会があるそうな。

全体的にアットホームで面倒見のよい学校だなと感じました。

 

1日は午後受験で2教科と4教科、開始時間はそれぞれ4時台と3時台で当日は間に合った方の試験でどちらも受けられるとか、スライド合格システムや再チャレンジ受験システムとか、1回分の受験料で何回でも受けられるとか、手続きはすべての結果が出てからでオッケーとか、とにかく併願校として選ばれる戦略が徹底しています。
難関校の不合格者をガチめに拾いに行ってる感はぬぐえませんし、実際第一志望残念組の生徒が多いそうですが、入学後の満足度はおおむね高いようです。

 

f:id:w113hd:20170726204908j:image

学校説明会で得た情報は主観を交えず子どもに伝えています。

理科実験室が充実していて実験の授業が多いこと、高1の修学旅行はアメリカで、スタンフォード大生が一緒にバスで案内してくれてAppleGoogleIntelなどの企業の見学ができたりする、という点でちょっと興味を示していましたので、今度土曜ミニ説明会の授業見学に参加してみようかなと思ってます。